YUICHI LOG

車関係、バイク情報、IT関連情報など

保育士の苦労は計り知れない

鈴木おさむが「変装参観」 痛感した保育士の苦労
https://dot.asahi.com/wa/2018111400020.html

 

長い間付き合っている自分の彼女が保育士という
仕事をしているからか、つい気になったから
読んでみた。

 

変装参観というものがあるのは初耳だし、
自宅での姿ではなく、普段と違う我が子の様子を
見れる機会はとてもいいことだ思う。

 

やっぱり保育士って色々と体力的にも精神的にも
とても疲れる仕事なんだろうなと改めて実感。

 

自分の彼女は神奈川で保育士として働いている。
今、彼女が働いている保育園も保育士が不足していて、
求人サイトに募集を掲載しているらしい。
https://hapi-hoiku.co.jp/kanagawa

 

神奈川だけでもこんなに募集があるのかと思うと、
どれだけ全国的に保育士が不足しているのだろう。

 

見ただけで唖然とした。

 

それでも、保育園によっては寮を完備したり給与や福利厚生を
充実させたりしているところも増えているようだ。

 

それだけではなく、働き方もそれぞれのライフスタイルに
合わせて柔軟に対応するべきだと思う。

 

保育士不足という社会問題が解決されるのは
すぐにとは言わないが、少しでも早く今の環境が
改善されることを願いたい。