YUICHI LOG

車関係、バイク情報、IT関連情報など

新型iPad Proを買うべきか否か

そういえば最近新型iPad Proが発表された。

 

自宅にもあるけれど、まだ使えるiPadがあるのに
新型に買い替える必要があるのだろうか?

 

疑問に思ったから性能などを調べてみることにした。

 

11インチと12.9インチの2モデル。
顔認証(Face ID)に対応し、ホームボタンを廃して
ベゼルレス化を達成。

f:id:yuichi0330:20181115165053j:plainhttps://thehikaku.net/mediatablet/apple/18iPad-pro.html

 

ライトニング端子も消え、
MacBookと同じUSB-C端子に置き換わった。


同端子からは他のデバイスに逆給電できるほか、
5Kモニタに映像出力することも可能。

 

なかなかこの機能はいいと思った。

 

自宅の充電ケーブルたちがライトニングケーブルが
ほとんどだから買い替えないといけないが。

 

Apple Pencilも大きく刷新。
側面に磁力でくっつけるだけで、ペアリング&充電ができる仕様に。

f:id:yuichi0330:20181115165110j:plain
https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-pro

 

なんだかSurfaceに似てきている気がするのは気のせいか?(笑)

 

まあでも結局のところ、まだ今持っているiPad
機能的には十分な気がしたから、しばらくは見守ることに
しようと思う。